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コラム

栄養vol.10 〜新年に、腸活を始めてみよう!〜

皆さん、こんにちは。VITA CAFEの栄養士・臼井です。

本年も皆様にとって役立つ情報をお届けします。よろしくお願いいたします。

 

新年は新たなことを始めるチャンス!

この機会に、免疫力アップに繋がる、「腸活」を始めてみてはいかがでしょうか?

今回はその効果と実践の方法をお伝えします。

 

 

◆腸活とは?どんな効果?

腸活とは、腸内環境を整えることです。

腸には約5001000種類、約100兆個もの細菌が存在しており(腸内フローラ)、

細菌の種類、つまり腸内の状態によって、体調やお肌の状態、

また広くは免疫力にも繋がる効果があることが分かっています。

 

 

◆どうやって整える?

腸内環境を整えるには、腸内細菌の中でも善玉菌を増やすことが大切です。

食生活では、「善玉菌を含むもの×善玉菌のエサとなるもの」を

一緒にとると効果が期待できます。

 

<善玉菌を含むもの(プロバイオティクス)>

・発酵食品:乳酸菌やビフィズス菌、酵母菌、麹菌など

 例)ヨーグルト、漬物、味噌、納豆、キムチ、チーズ、梅干しなど

 

<善玉菌のエサとなるもの(プレバイオティクス)>

・食物繊維:特に効果的なのは、水に溶ける「水溶性」の食物繊維

 例)海藻類(昆布、わかめ)、根菜類(ゴボウなど)、いも類(さといも、こんにゃく)、豆類(大豆)、果物など

 

・オリゴ糖:

 例)乳製品、野菜類(玉ねぎ、ゴボウ、ネギ、にんにく、アスパラガス)、果物(バナナ)、豆類(大豆)、ハチミツなど

 

 

例えば、「ヨーグルト×バナナ」「ヨーグルト×ハチミツ」、「根菜の味噌汁」、「納豆×めかぶ」などを、

毎日の食事に取り入れることから始めてみてはいかがでしょうか?

 

 


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