コラム

栄養vol.7〜プロテインの種類と目的に合った選び方〜

皆さん、こんにちは。VITA CAFEの栄養士・臼井です。食欲の秋ですね!

今回の栄養メルマガは、プロテイン第二弾。主に3種類あるプロテインの「目的に合った選び方」をお話しします。

 

● 疲れやすい人におすすめ→ホエイプロテイン

牛乳を原料とし、低カロリーで栄養が凝縮しており、吸収が早いのが特徴です。運動直後の補給に最適。身近なところでは、ヨーグルトの上澄みの液体がホエイです。VITA CAFEでも、種類を多く揃えています。

 

● 成長期の子供におすすめ→カゼインプロテイン

こちらも牛乳が原料ですが、カルシウムと結びつき、身体にゆっくりと持続的に蓄えられるのが特徴で、就寝前にとるのがおすすめです。夜お腹が空いて眠れないときにも、エネルギーになるたんぱく質のため効果的です。

 

● ダイエットにおすすめ→ソイプロテイン

大豆が原料で、こちらも吸収に時間がかかるため、腹持ちがよく、ダイエット向きです。筋トレやウォーキングなど適度な運動を行うことで、脂肪燃焼させながら筋力アップが目指せます。

 

このようにプロテインは原料により特徴が異なりますが、運動直後の成長ホルモンの分泌が盛んな時間(30分以内)に、ホエイプロテインをとることをおすすめします。

VITA CAFEでは、プロテイン回数券の販売を始めました!10回分のお値段で11回飲むことができます。継続することで身体への効果は分かりやすくなります。

また、今月は10/23(金)にプロテイン試飲会も行います。