コラム

栄養vol.8 〜運動時の強い味方、バナナの魅力!〜

皆さん、こんにちは。
VITA CAFEの栄養士・臼井です。
カフェではただ今、大好評の自家製バナナジュースのキャンペーン中です!
それにちなんで、今回の栄養メルマガはバナナに注目。
なぜ運動する人に強い味方なのか、お話しします。


●運動前後にとりたい→エネルギー源、たんぱく質、ビタミンB6
まずは、豊富な糖質により、運動前には、胃に負担が少なく消化されるエネルギー源となること。
運動後にはたんぱく質の補給と、その代謝に必要なビタミンB6により、
筋肉の疲労回復に役立ちます。


●汗をかいて失われるものの予防に→カリウム
カリウムは、身体の水分調整や高血圧改善に効果的で、ナトリウムとともに体液バランスをサポート。
汗をかく運動では、水分と一緒にナトリウムやマグネシウムなどの電解質も失われ、
カリウムが不足すると、足がつりやすくなったり、痙攣に繋がりますが、
摂取することで筋肉の収縮が助けられ、予防できます。


●疲労回復に効果的→ポリフェノール
実は、ポリフェノール含有量がフルーツの中でもダントツです。
強い抗酸化作用により、活性酸素を取り除いてくれるので、
運動後の疲労回復やアンチエイジングに効果的です。


この他にも、腸内環境を整えるオリゴ糖や食物繊維。
脳で幸せホルモンとして分泌されるセロトニンを生み出すトリプトファンも含まれます。
トリプトファンは睡眠を促すメラトニンを分泌させるため、
しっかりと運動した後に質の良い睡眠をとり、身体を回復させます。

このようなバナナと牛乳のみを使った自然な甘さの自家製バナナジュース。
ここにプロテインを入れることもできてお勧めです。
より多くのたんぱく質をとって、効果を高めましょう!


メルマガ:11月7日