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コラム

栄養vol.9 〜今改めて、免疫力を高めよう!〜

皆さん、こんにちは。VITA CAFEの栄養士・臼井です。

寒くなってきたこの季節、カフェでは「根菜豚汁」がご好評いただいています。

また、今週水曜日予定の「根菜のキーマカレー」も根強い人気です!なぜ、根菜??

今回の栄養メルマガは、根菜に繋がる「免疫力を高める食事」について、お話します。

 

  • 免疫力はなぜ大切?

寒く、空気が乾燥し、体内水分量が減少する冬の季節、

私たちの身体の免疫力は低下しやすくなります。

それと反対に、ウイルスにとっては最適な環境。

病原体が体内に侵入すると、インフルエンザやノロウイルス、

新型コロナウイルスなどの感染症に罹りやすくなります。

防ぐために、免疫力を高めることが大切です。

 

  • 栄養面からできる身体作り

免疫機能の約7割は腸内に存在すると言われています。

高めるためには、「腸内環境を整えること」、

そして「免疫細胞自体に働きかけること」が大切です。

 

<腸内環境を整える食材>

・食物繊維:ゴボウなどの根菜類、きのこ類、海藻類、こんにゃく、大豆など

・発酵食品:ヨーグルト、漬物、味噌、納豆、キムチなど

・オリゴ糖:乳製品、野菜、果物、大豆製品、ハチミツなど

・ポリフェノール類:トマト、りんご、お茶など

n-3系不飽和脂肪(EPAなど):青背魚など

 

<免疫細胞自体に働きかける食材>

・たんぱく質:肉、魚、たまご、大豆製品など

・ビタミンA:レバー、にんじん、ほうれん草、大葉など

・ビタミンC:キウイ、オレンジ、いちご、ピーマン、カリフラワー、かぼちゃなど

・ビタミンE:落花生、枝豆、かぼちゃ、抹茶など

・コレステロール:すじこ、たらこ、うなぎなど

 

これらの食材を意識的に取り入れて、ウイルスに負けない身体作りをしましょう!

 


メルマガ:12月7日号

 

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