会員登録はこちら メンバーサービス LINEで友だち追加

コラム

運動vol.12~通勤・通学ながら運動~

皆さん、こんにちは。マツです!

外は大分暖かくなりましたね。近所の公園は桜が満開です。

そして、卒業シーズンも終わり、いよいよ新生活や

新しいことにチャレンジする方も多いと思います。

そこで今回、オススメしたい運動は通勤や通学、

買い物に行くときなどに手軽にできる「ながら運動」をご紹介します。

「少しでもカロリー消費をしたい」「今日は忙しくてジムに行けない」

「春から運動を始めよう」そんなときにオススメです。

日常のちょっとした工夫で楽しく運動していきましょう。

 

  • 大股速足

大股で歩くと普通の歩幅で歩くよりも筋肉を使います。

そして、速歩きをプラスすることで心肺機能の向上が期待出来ます。

姿勢を正して、かかとから地面についてつま先で蹴り出す動作を意識しましょう。

 

  • 階段の上り下り

まず、階段を見つけたら運動のチャンスです。

エスカレーターを脇目に無理のない程度に上りは早く、

下りはゆっくり下半身に利かせながら歩きましょう。

上りは背筋を伸ばし、お腹を引き締め膝を高く持ち上げると負荷が高まります。

下りは足裏全体で階段をしっかり踏みしめましょう。

片足ごとにゆっくり体重をかけながら下ると負荷が高まります。

 

  • 電車でふくらはぎ運動

いつもの通勤、通学の電車でつり革につかまりながら、ふくらはぎの運動をしましょう。

①つま先立ちで背伸びをする

②かかとから地面に着地

①、②の動作を繰り返し行うと代謝も上がり1日のスタートにピッタリです。

まずは203セットを目標に頑張りましょう。

 

今回は自宅やジム以外でも簡単に出来る運動をご紹介しました。

是非皆さん試してみて下さい。


メルマガ:21年3月27日号