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コラム

vol.10運動~腰痛や下半身太りを招く浮指について~

皆さん、こんにちは。マツです!


2021年少し遅いご挨拶になりましたが今年もよろしくお願いします!
さあ今回の運動からのテーマは浮き指についてご案内します。
放っておくと腰痛や下半身太りの原因にもつながります。
是非、浮き指をチェックする方法や効果的なトレーニングを実践しましょう。

 

・浮き指とは?
浮き指とは、立ったり座ったりする際に
足の指が地面から浮いていて、踏ん張りが効かない状態です。
安定した足裏は、足の指、指の付け根、かかとの3点で身体を支えていますが、
浮き指の場合は2点で身体を支えることになるため、バランスが不安定になります。
その不安定さをカバーしようとして、腰やひざ、肩、首などに負担がかかり、
腰痛やひざの痛み、肩こりなどといった不調を引き起こしてしまいます。
また足の冷えやむくみの原因にもなります。

 

・浮き指のチェック方法
1.リビングなどの平らな床で真っ直ぐに立ち、顔は前に向ける。
2.下敷きや薄いものを、足の指の下に差し込む。
3.抵抗なく足の指の下に入っていくようなら浮き指の可能性が高い。

 

・浮き指の改善トレーニング~足のグーパー運動~
素足になり、タオル1枚でどこでもできるトレーニングです。
1.まず床にタオルを置き、足を乗せます。
2.足の指を曲げてタオルを掴みます。なるべくすべての指を使うように意識しましょう。
3.タオルを掴んだまま足の先を浮かせ、その後タオルを離します。
以降は1~3を繰り返して徐々にタオルを手前に引き寄せていき、
タオルをすべて引き寄せ終わったら1セット。
まずは3セットを目標に行ってみましょう。


始めは短い時間からでも実践して健康的に2021年も過ごしましょう!

 


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