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コラム

vol.11栄養~体脂肪を減らす食事のヒント!~

みなさん、こんにちは。VITA CAFEの栄養士・うっすぃーです。

2月から始まった脂肪買取キャンペーンにはエントリーされましたか?
私も挑戦します。これを機会に3%減、一緒に頑張りましょう!
私からは栄養に関して、日々の食事でヒントになることをお伝えします。

 

蓄積されてしまった脂肪を減らすには、以下の3点に気をつけてみましょう。

 

●カロリーに注目!摂取カロリーと消費カロリーのバランス
食べるものを選ぶ際、エネルギー量(カロリー)に注目します。
消費カロリーより摂取カロリーが上回る生活を続けていると、
脂肪はどんどん蓄積されて、体脂肪が高くなってしまいます。
食事からの摂取カロリーが、日常生活や運動での消費カロリーよりも
高くならないようにしましょう。(摂取カロリー<消費カロリー)

大体の食品には、裏側に原材料とともに、
エネルギー量やたんぱく質量の表示が記載してあります。
ここを見ながら、食べるものを選んでみるのは一つの方法です。

 

●「〇〇制限」ダイエットの必要はなし
脂質のとりすぎは、カロリーオーバーになりやすいですが、
糖質のとりすぎは、結果として脂質を体内に蓄えてしまうことに繋がります。
どちらもほどほどが大事ですが、「〇〇制限」と名前がつくほど減らす必要はなく、
不可欠なものです。
適量には個人差もあります。

●たんぱく質とともに、食物繊維をしっかりとる
筋肉量を落とさず、体脂肪だけ落とせる体が理想的です。
そのためには、たんぱく質をしっかり取るとともに
(体重と同じくらいのグラム。例)体重60kgの人はたんぱく質60g)、
野菜や海藻、きのこなどから食物繊維をセットでとりましょう。

 

まずは、以上の3点から。
さらに踏み込んだ内容にご興味のある方は、VITA CAFE臼井をお尋ねください♪

 


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