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休養 vol.5 〜休養と夏の睡眠〜

みなさんこんにちは!スポーツクラブVITABASEの塩澤です
本日のメルマガのテーマは~休養と夏の睡眠~です!

暑い日が続いておりますが、寝苦しさを感じることはありませんか

休養=睡眠、というイメージはあると思いますが、その睡眠が思うように取れない!という方は多いのではないでしょうか?

 

それでは、睡眠負債が続かないように、いくつかの対策案をご紹介します!

●夕食は食べ物を消化するために睡眠の3時間前まで
●エアコンを活用する際は26℃~28℃、湿度は40%~50%
●入浴は38℃前後のぬるめのお湯で、睡眠の1~2時間前まで

 

今回特に注目するのは、【睡眠時は電気を消灯して就寝する】です

部屋の明かりをすべてつけると、それも目が冴えてしまう原因に繋がってしまいます。深く眠りたい時は、寝室を真っ暗にするのが一番だそうです。真っ暗が苦手という方は、寝室のドアやカーテンを少しだけ開けて、明るさを調節するほか、暖色系のフットライトにしてみるのもいいですね。

もうしばらく猛暑が続きそうですね…。

私は、入浴は寝る前!が普段のルーティーンでしたが、この夏はしっかり睡眠をとって夏バテを防止するためにも入浴時間や温度を変えてみたいと思います!

 

以上、まだまだ夏が続きますが、VITABASEでは楽しいイベントも準備中です!
明日もVITABASEでお待ちしております!