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メールマガジン「栄養」〜vol.4

皆さん、こんにちは。VITA CAFEの栄養士・臼井です。


最近は「日替わりおにぎらず」の研究をしています。乞うご期待!
今日は七夕ですね。入口にある短冊への願い事は書かれましたか?思いを言葉にすることで、願いが叶いますように。


さて、今回の栄養メルマガは、「プロテインって本当に必要?」をお届けします。
「プロテイン」と聞くと、アスリートや筋肉をつけて身体を大きくしたい人向けに感じると思います。また女性には、より縁のないもののように思われるかもしれません。(私も以前はこのように感じて飲まなかったのですが・・・)

 


●そもそも、プロテインって何?
たんぱく質を意味します。身体にとって欠かせない栄養素で、血液や筋肉など身体の組織を作ります。また、肌や髪の毛、爪を良い状態を保つためにも必要です。
通常目にするプロテインという粉はサプリメントになったもので、牛乳を原料とするホエイプロテイン・カゼインプロテイン、大豆を原料とするソイプロテインがあります。

 


●たんぱく質なら、食事からとれるのでは?
その通りです。ただし、きちんと3食をバランス良くとる場合になります。
たんぱく質の必要量は、成人の場合、体重1kgあたり1gが目安となり、運動する人は、1.5倍が必要です。食事からとる場合、肉や魚100g(手のひらにのるサイズ)に20〜25g含まれます。毎日食事からとるのが一番ですが、なかなか難しいため、プロテインをうまく利用することもひとつです。

 


●効果的なとり方
日々の運動やトレーニングにより、筋肉量・筋力アップにつなげるには、運動後30分以内に飲むことで吸収と回復が高まります。ウエイトアップには、食事と併用して、食後や補食として取り入れることが望ましいです。また、栄養バランスの改善には、就寝前も効果的ですよ。


このように、プロテインは効果的に活用したいものです。
VITA CAFEでも、5種類を様々な飲み方で、スムージー感覚のように飲みやすく提供しております。運動後のベストタイミングに、ぜひお試しにいらしてください。
また、日々の栄養に関する質問やご相談も、お気軽にお待ちしています。


次回のメルマガは、「休養」をお届けします。お楽しみに!