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運動 vol.6 〜細切れ運動〜

皆さんこんにちは!今年の夏は腹筋が割れなかったグループパワー担当のマツです!

 

秋といえばスポーツの秋!ウォーキング、ジョギングから始める方も多いと思います。

ジョギングを始めたいけどなかなか時間が無い、少しの時間でもウォーキングがしたい、そういった方も多いと思います。

今回はそんな方達に向けて5分、10分でも効果がある「細切れ運動」についてお届けしていきます。

 

(有酸素運動は20分でなくてもOK

一般的に有酸素運動は20分以上継続しないと効果がないという情報を耳にしたことがあるかと思います。

しかし、最近の研究によると、110分の運動を3回に分けて行っても、130分の運動と同じ効果があることが分かっています。

細切れ運動は毎日継続して行うことが大切です。

細切れ運動のやり方は、歯磨きをしながらかかとの上げ下げ運動をする、通勤で1駅分歩いてみる、上り階段を1段飛ばしにする、ウインドウショッピングをする、など日常生活を利用して運動を行います。

日常生活の中でまずは10分、活動量を増やすことから始めていきましょう。

 

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皆さまのご参加お待ちしております。

 

次のメルマガは栄養からになります。お楽しみに!