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運動 vol.4 〜運動で免疫力を高める〜

皆さんこんにちは!最近は胸のトレーニングにハマっています筋トレ大好きマツです。 

2020年も6月に入り1年の半分が過ぎようとしています。時が経つのは早いものですね。 

そして、皆様のおかげでVITA BASEも再オープンする事が出来ました。ありがとうございます。 

これからもメルマガでは皆様により良い情報をお届けしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。 

 

さて、緊急事態宣言の期間中に在宅勤務や外出自粛で運動不足になっている方も多いかと思います。 

今回は「免疫力」をテーマに皆さんに情報を発信していきたいと思います。 

 

*免疫力について 

免疫力は病気など体にとって悪いものから、体を守ろうとする力のことです。20才をピークに免疫力は低下していくと言われています。癌細胞も毎日体の中で発生していると言われていますが、それでも発症しないのは体の中で私たちの細胞達が必死に戦ってくれているからなんですね。 

 

*免疫力を下げてしまう主な原因 

・食事が不規則だったり偏りがち 

・体温が低く、下痢や風邪になりやすい 

・タバコを吸い、お酒をよく飲む。 

・人間関係や悩みのストレスが多い 

・運動不足、睡眠不足 

 

*適度な運動を行うことで免疫力が高まる

運動を行うことでエネルギーを消費し、体温が上がり、身体の各所で様々な代謝が行われます。 

そういった身体内部の変化から免疫系(同時に自律神経やホルモン系も)が刺激を受け、その機能が 

高まると言われています。 

 

*どのような運動が免疫力を高めるのか 

免疫力を上げるには体温を上げる運動になります。マシンやダンベルで大きい筋肉を鍛えて基礎代謝を上げたり、ストレッチなどで血流をよくする事がおすすめです。 

免疫力を上げるには、体に負荷をかけるハードなトレーニングではなく、ほどよい運動がおすすめです。 

また激しい運動は逆に免疫力が下がってしまいます。原因としては免疫細胞は酸性の疲労物質である乳酸にとても弱く、免疫力が落ちてしまうからです。 

 

①ウォーキング 

ランニング、ウォーキングなどの有酸素運動にはストレスを和らげてくれるセロトニンが分泌され運動後のリラックス効果を向上させてくれます。また高強度の有酸素運動は運動後の免疫力を下げてしまう恐れがあるので、強度が低いウォーキングをオススメします。続けていくと免疫力向上に繋がります。 

 

②筋力トレーニング 

筋力トレーニングで基礎代謝を向上させると、余分な水分も排出されやすくなります。適度に汗をかくくらいの強度がオススメです。 

 

③リラクゼーションエクササイズ 

ヨガやストレッチポールでの副交感神経が優位になるようなリラックス効果があるエクササイズを取り入れるのがオススメです。 

身体全体を適度に温めてリラックスした状態を作りましょう。 

 

☆まとめ 

今回は「免疫力」について紹介させていただきました。ウイルス対策には運動や生活習慣の見直し免疫力を上げていくことが大切です。

運動を続けて免疫力を高めていきましょう! 

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました。 

 

次回のメルマガ配信は「栄養」になります。お楽しみに!